きがるに書くログ

「マカロニグラタン」と同じアクセントです

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最近聴いた落語

どういうきっかけだったか、最近Apple Musicで落語を聴いている。 まさか自分が落語なんか聴くようになるとは思わなかったけど、聴いてみると面白いもんですな。 ということで(?)、最近聴いた落語で面白かったやつを挙げてみる。

「NPOは信頼がない」solio1周年記念生配信メモ&感想

solio(ソリオ)という寄付のサービスがある。 solio.me どういうサービスかは公式サイト↑を見てもらうとして、そのsolioがサービス開始一周年を迎えたそうで、先日、一年を振り返り今後について語る「1周年記念生配信」がおこなわれた。 リアルタイムでは見…

『ブッダのことば-スッタニパータ』読書メモ

ブッダの時代から現代にかけて、人間の社会が笑っちゃうほど変わったことは言うまでもない。 一方、人間そのものは笑っちゃうほど変わっていないことが、この本を読むとよくわかる。

悲しいときは悲しんでいい『ブッダが説いた幸せな生き方』

なにを幸せと感じるかは人それぞれだけど、金をたくさん稼いでたくさん贅沢するよりも、贅沢はできなくとも穏やかで落ち着いた生活を送るほうが幸せだと、おれは思う。 同じように感じる人には、ブッダの教えは本書の言うとおり「幸せのレシピ」かもしれない…