きがるに書くログ

「マカロニグラタン」と同じアクセントです

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無理して働かないほうがいい ~phaさんと泉谷閑示さんについて~

前に感想を書いた『仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える』が面白かったので、同じ著者の『「普通がいい」という病』も読んだ。 blah-blah-blah.hatenadiary.jp アマゾンのレビュー数とかを見る限り、どうやらこの『「普通がいい」という病』…

「意味のある人生」は可能か?『それでも人生にイエスと言う』(フランクル)

最近柄にもなく「人生の意味」について考えていて、先日感想を書いた『仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える』の関連で読み始めたのが本書である。 blah-blah-blah.hatenadiary.jp 著者のV.E.フランクルはナチスの強制収容所を生き延びた経歴…

生きる意味がわからないのは「当然」なんだぞ『仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える』(泉谷閑示)

人生に意味はあるのかと問われたら、僕なら「ないよ」と答えるだろう。 人生なんてそんなもんさ、生きる意味なんてないのさとか言って、まあそれで特に問題なく過ごしているけど、実はちょっと寂しく感じたりもする。 そんなわけで手にとったのが本書である…

「ひとり」を選ぶ

暗い話だと思わないでほしいのだけど、友達がいない。本当にいない。 友達と呼べる人間と遊んだのなんか高校生の時以来、10年以上も前だ。 今では休みの日はほとんど一人で過ごしている。 かわいそうに見えるだろうか。本人としては全然平気で、むしろ大いに…