きがるに書くログ

「マカロニグラタン」と同じアクセントです

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

難民に「将来の望み」を聞く理由 『ガザ、西岸地区、アンマン 「国境なき医師団」を見に行く』(いとうせいこう)

いとうせいこう氏による「国境なき医師団」(略称MSF)同行ルポルタージュの第2弾。(第1弾の感想はこちら) 今回の行き先はパレスチナのガザ地区と西岸地区とアンマン。行き先からわかるとおり今回の旅は前回以上にものものしい。

『「国境なき医師団」を見に行く』(いとうせいこう)感想

いとうせいこうは本書、というか本書のもととなった連載のための取材で「国境なき医師団」に同行することが決まった際、「プルーフ・オブ・ライフ」の提出を求められた。

「許せる」ようになるヒント 『人は、なぜ他人を許せないのか?』(中野信子)

芸能人のスキャンダルとかSNSでの炎上案件とか、自分に直接関係ない問題にもいちいち「許せない!」と正義感を暴走させてネットで叩きまくる人がいる。 本書ではそういう状態を「正義中毒」と呼び、人はなぜ正義中毒に陥ってしまうのかを、科学的な観点から…

死の持つ「意味」が見えてくる 『生物はなぜ死ぬのか』(小林武彦)

生物はなぜ死ぬのか。 「なぜって、そりゃ寿命があるからでしょう」と思うだろう。でも、そういうことじゃない。