きがるに書くログ

「マカロニグラタン」と同じアクセントです

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

意見の対立を乗り越える 『はじめての哲学的思考』(苫野一徳)

ネットをみると、みんなよく怒っている。 どうでもいい問題から、どうでもよくない問題まで、ギスギスした批判合戦を繰り広げている。 なるべく見ないようにしているのだけど、たまたま目に入るとしんどい。 それぞれに大事な想いがあって言っているのだろう…

「怒らない」のは無理 『アンガーマネジメント入門』(安藤俊介)

できることなら怒りたくない。でもストレス源と無縁でいることは不可能だ。 ネットの心無い書き込み、ムチャクチャなこという客、苦手なあの人。 分かっちゃいるけど怒っちゃうのが「怒り」の困ったところだ。これはもう、どうにもできないのか? 怒りのコン…

そんなに貯金しなくていいのでは? 『働く君に伝えたい「お金」の教養 人生を変える5つの特別講義』(出口治明)

お金はなるべく使いたくない。貯金が減るからだ。 給料は安いし、どうやら年金も頼りにならなさそうだ。 だから老後に備えて、いまのうちから節約して蓄えを作ることが「正解」だと思っていた。 お金についての考えを変えた本 ところが、本書を読んでから、…