きがるに書くログ

「マカロニグラタン」と同じアクセントです

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寄付はいいぞ

毎月、某NPO団体に寄付をしている。 金額はナイショだけど、別に金持ちなわけではなく、むしろ月収十ウン万円の低所得者なので、まあお察しください。 当然、好きでやっている。やってみるとなかなかいいものなので、もっとカジュアルなものになればいいのに…

生活保護はなぜ必要か 『生活保護から考える』

生活保護制度は手厚く守られるべきだし、基準額の引き下げもそう簡単にあってはいけないし、生活保護制度はもっと使いやすい制度であるべきだ。 言われるまでもなく知ってたけど、本書を読み終えて改めてそう思う。

そんなに凄いヤツだったんか…… 『トラクターの世界史 人類の歴史を変えた「鉄の馬」たち』

歴史にもトラクターにも詳しくないんだけど、中公新書のツイッターで見かけたかなんかして、面白そうだと思って読んだ本。 面白かった。トラクターが世界各地に普及した経緯や、それがもたらした影響を論じる本で、タイトル通り「歴史を変えた」と言っていい…

本気の仕事のかっこよさ 『マグロの最高峰』

2019年のマグロの初競りの落札価格を知って驚いた。3億円だそうだ。マグロ一匹3億円。

ビル・ゲイツが見る未来 『地球の未来のため僕が決断したこと ──気候大災害は防げる』

「2050年までに二酸化炭素の排出量をゼロにする必要がある」とか「排出量ゼロを目指しましょう」という話はよく聞くが、「ゼロにできる」と言い切る意見はあまり見ない。 ビル・ゲイツはそれが「できる」と言い切る。