きがるに書くログ

「マカロニグラタン」と同じアクセントです

オンライン免許更新 in 札幌

自慢じゃないが優良運転者、つまり「ゴールド免許」所持者である。なにせペーパーだから(ほんとに自慢じゃない)。

2022年から、優良運転者の免許更新時の講習がオンラインで受けられるようになった。いまのところ北海道・千葉県・京都府山口県が対象らしい。

www.police.pref.hokkaido.lg.jp

先日、免許更新の案内ハガキが来た。運良く札幌市民なのでオンラインで講習を受けることにした。

そのときの感想とかを箇条書きで書く。人さまの役に立つ情報はない。

  • 全体の流れとしては「自宅で受講→免許更新センターで受取り」という流れ。
  • 結局更新センター行かないといけないんだけど、写真撮ったり視力検査とかあるから仕方ないよね。
  • しかしオンラインだと講習の開始時間に都合を合わせる必要も、講習の待ち時間もないのがいい。
  • スマートフォンでも受講できるがPCで受講。マイナンバーカードをICカードリーダーで読み込み、マイナンバーカードのパスワードを入力してログイン。
  • 講習ビデオの合間に3回、PCのカメラを使って顔写真を撮る。「ビデオ視聴→写真撮影→ビデオ視聴→写真撮影~」という感じ。
  • 生まれてこのかたPCのカメラなど使ったことなかったが、なんの問題もなく撮れて安心。画面の案内に従っていればよい。
  • 写真を撮るのは「本人が受講したことを確認するため」らしいから顔さえ写っていればよく、気軽に撮ればいい。
  • 受講終了は「10分程度」でシステムに反映されるので、受講当日に更新手続きができる。ちょうど出かける用事があったので、ついでに中央優良運転者免許更新センターへ。
  • 視力検査をしたり写真を撮ったりする。更新センター到着から免許の受け取りまで20~30分(たぶん空いてる時間だった)。
  • 最初に書いたとおり、オンラインで受講しても手続きのために更新センターに行く必要はあるけど、講習が自宅で受けられるのは快適である。面倒くささはだいぶ軽減されている。

以上!(これから受けようという人は各自治体の警察のページを参照されたし)